ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

がっこうぐらし!に出てくる食事で5日間を過ごす パスタ編【1日目】

最近はやりのがっこうぐらしを見ました。このアニメに出てくる食事って基本レトルトとか非常食なんですが、その食事を食べる様子がとてつもなく美味しそうです。

f:id:tableturning:20150831201849p:plain f:id:tableturning:20150831202156j:plain

美味しそう・・・。ごくり。

食べ方の汚い芸能人や、口いっぱい食べ物をほおばる育ちの悪いアナウンサー、箸を意味もなくねぶるアイドルよりも100倍美味しそうに食べます。食べ方も上品だし。

 

こんな美味しそうな食事が毎週あるのですから非常食に対する興味は増幅されるばかりです。どうせ食べるのなら普通に食べるのではなく月曜から金曜までの労働期間の食事をがっこうぐらしに出てくる料理で構成してみようと思いました。

 

対象とする料理の種類は、がっこうぐらしのアニメと漫画に出てきた食事を対象とし、実際のサバイバルを考慮して食料を使うことにします。生肉は腐るのでNG。

飲み物は水とワインとお茶ならOK、コーラーや果実系ジュースはNG。絶対悪くなって飲めないと思うので。ちなみにワインは単行本のほうで出てきました。ビールも出てきたけどビールの保存期間って割と長いのかな?

 

ただ問題点がいくつかあります。

  1. 料理の種類が少ないので5日をまかないきれない可能性
  2. 出てくる食材がほぼレトルト食品と非常食であるため塩分がヤバイ

 1番はただ我慢すればよいですが2番はシャレになりません。実際缶詰ばかり食して4日で胃を悪くしたという話も聞きます。とりあえずこの点に関しては焼いたり、手を加えたりできる限りの工夫を凝らすことで健康への被害を避けることにします。

 

思いついたら即実効、意気揚々と近所のスーパーで食材を買いそろえました。ただ乾パンだけ売ってなかった・・・。

1日目の料理 ミートソース スパゲッティ

おすすめ度:★★★★☆ おいしさ:★★★☆☆

f:id:tableturning:20150831203313j:plain

第一話で出てきたミートソーススパゲティを月曜日のメニューに選びました。野菜はほうれん草を使いましたがアニメではミニトマトでしたね。個人的にはほうれん草を使ったほうが味に飽きることもないのでお勧めです。

今回購入したほうれん草はひとつだけ。用途が広いため一気に使い切らず5日間でまんべなく使えるよう少しづつ使う必要があります。そのほかの野菜はニンジンだけ購入。

このレトルトタイプのミートソースをパスタをゆでるときに一緒に煮込みます。こうすると水も節約になります。

オリーブオイルと塩をフライパンに軽くまいて熱し、パスタを絡めた後ミートソースを投入します。じつはミートソーススパゲッティの正しい作り方はソースを上からかけるのではなくソースの2/3を麺とあえて残りを上から盛るのが正しい作り方だったりします。(多分)

 

気になる味ですが・・・・・・普通に美味しいです。

カルボナーラは市販品だと美味しくありませんがミートソースは結構美味しいです。

これなら緊急時に出されても普通にご馳走として食べられます。缶詰とくらべ塩分も高くなさそうですしストレスがたまりません。

 

このミートソースの問題点は一度開封してしまうと保存が難しい点にあります。とりあえずその日中に使い切る必要があるため、多めに麺を茹でてお昼と夕食に分けて保管することにしました。

 

f:id:tableturning:20150831204247j:plain

残りをジップロックにつめました。お昼用です。量が少ない・・・。

 

f:id:tableturning:20150831204222j:plain

こちらが夕飯用です。ソースをかけて食べます。味は美味しいけど量が少ない。

 

やはりひとつの食事を三つに分けて食べたためおなかが満たされません。ですが緊急時にはこんな泣き言を言っていられないでしょう。我慢です。

 

がっこうぐらしを見ているときは一日くらい食べなくても大丈夫だろーと思っていましたが、辛いものがありますね。

tableturning.hatenablog.com