ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

20代女子が選ぶおすすめのゲームランキング100位までご紹介

今回は20代女子(笑)が好きなことを全力で楽しむという目標を達成する為には、好きなことを実際に書いて誰かに見てもらうということが大事だと再確認できました。

ということで、私が今までにプレイした中で好きなゲームを並べていきたいと思います。ジャンルやハードに偏りがあるのはご了承いただきたいです。

 

ランキングの基準は以下の通りです。

・ジャンル、メーカーは問うていませんが、好みによる偏りが生じているかもしれません。

ハードは主にPS3、PS2、PSP、xbox360、Wii、PCゲーム、ドリームキャスト、3DS、DS、GB、SFC、FC、メガドライブ、スマートフォン、アンドロイド、iphone、です。

無料のフリーゲームも含んでいます。

 

目次

■ 100位から91位まで ■ 90位から80位まで ■ 80位から70位まで ■ 70位から60位まで ■ 60位から50位まで ■ 50位から40位まで ■ 40位から30位まで ■ 30位から20位まで ■ 20位から10位まで ■ 10位から1位まで

 

難易度解説 難易度分岐は考慮していないので目安程度に捕らえてください。

★☆☆☆☆ 普通にプレイしていれば普通にクリアできる

★★☆☆☆ 少し手間はかかるが普通にクリアできる

★★★☆☆ クリアするためには努力を必要とする

★★★★☆ たゆまぬ努力や攻略情報がなければクリアが難しい

★★★★★ 必死に努力してもクリアは雲の上

凶悪    ゲーム自体がプレイヤーに対する悪意に満ちている。

猛毒    ゲームそのものが異常をきたしている。精神を蝕むようなゲーム。

 

100位 歪みの国のアリス

メーカー:サンソフト ハード:iPhone、アンドロイド
ジャンル:サウンドノベル、ホラー
難易度:★☆☆☆☆

ナイトメア・プロジェクト 公式サイト

かつてプレイした懐かしいゲームです。まだスマホなんてなかった時代、ガラケー時代にひっそりと流行っていました。

ノベルゲームに近く、携帯ゲームでありながら即死ポイントがあったり複数のエンディングが用意されていたり。もちろん一見ハッピーな様で後味の悪いエンディングも用意されています。

携帯ゲームでありながらとても贅沢なゲームでしたね。

 

99位 牧場物語

メーカー:パック・イン・ビデオ ハード:3DS、Wiiほか

ジャンル:ほのぼのシミュレーションゲーム

難易度:★☆☆☆☆

平和な生活を楽しめる一品。スタンダートですが面白いです。

家族で楽しんでました。

98位 スーパーチャイニーズ2

メーカー:カルチャーブレーン ハード:FC

ジャンル:アクションRPG

難易度:★☆☆☆☆

格闘ゲームっぽい要素が微妙に入ったRPG。制作者に会ったことがありますが当時の話を聞けてうれしかったです。

97位 アーガス

メーカー:ジャレコ ハード:FC

ジャンル:シューティング

難易度:★★☆☆☆

飛行機を着陸させるミニゲームがついたSTG。影と影を合わせるとなんかスーパーモードになる。ファミコンでこの発想は斬新だよなあ。

96位 美女と野獣

メーカー:ハドソン ハード:SFC
ジャンル:2Dアクション
難易度:★★★☆☆

スーパーファミコンで発売された美女と野獣のゲームです。

子供向けにしてはハードすぎる難易度、プレイヤーキャラの野獣は攻撃のリーチは短いく移動は遅いしで驚くほど弱いです。なぜ自分の城を出るだけなのにこんな襲われなければいけないんだ・・・。一番の見所はやはりベルとの雪合戦。あのときほどベルが憎いと思ったことはありませんでした。ボーナスステージなのにゲームオーバー。

使用されている音楽はどれも神曲で大人になった今でも忘れません。

95位 独眼流正宗

メーカー:ナムコ ハード:FC
ジャンル:歴史シミュレーション
難易度:★☆☆☆☆

f:id:tableturning:20150629003125p:plain

独眼竜政宗

ナムコから発売されたファミコン用ソフトです。元祖ストラテジーゲームといっても過言ではありません。やぶさめや金山当てなどミニゲームにははまりました。またお姫様と結婚できたり小十郎と結婚できたりおまけ要素も盛りだくさんです。

武将たちもどれも個性的で見ていて飽きません。一人で全員を相手に戦うのは少々辛いですけどね。

94位 バロック

メーカー:スティング ハード:Wii、PS2
ジャンル:3Dアクション、鬱ゲー
難易度: ★★★★☆
 

PS2やWiiで発売されたゲームです。ゲーム方式は不思議のダンジョンですね。ただ正規のエンディングを迎えるにはただ最下層まで行くだけではダメでフラグをひとつづつ立てていく必要があります。正直攻略サイトを見ないでクリアするのは無理です。

退廃的な世界、熱を帯び乾いた空気、カラカラとした渇きを感じさせる週末の世界。それはまるで日が落ちる直前の赤い空のような幻想的で破滅的な世界です。これほど滅びの雰囲気を感じさせるゲームはないでしょう。次第に陰鬱になっていきますが決して怖いゲームではないので心が沈んでいくようなゲームを求める方におすすめです。

93位 カービィのピンボール

メーカー:任天堂 ハード:ゲームボーイ
ジャンル:ピンボール
難易度:★★☆☆☆

ゲームボーイで発売されたゲームです。

難易度は子供向けにしてはそこそこ難しいです。何とかクリアできましたが。サッカーのミニゲームなどもあり、ハイスコアをついつい目指していまいます。

92位 ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド3

メーカー:SEGA ハード:アーケード
ジャンル:ガンシューティング
難易度:★★☆☆☆

昔、ゲームセンターにあったアーケードゲームです。

ライフルに似た大きな銃にワクチンを入れゾンビをうちます。

銃を引くとリロードができますがレバーを引くタイミングにやや癖があります。ワクチンをゾンビに打つ感覚が楽しいゲームでした。

91位 戦国無双シリーズ

メーカー :コーエー ハード:PS2、PS3ほか
ジャンル:3Dアクション
難易度:★★☆☆☆

今でも発売されているコーエーのゲームです。初めてプレイした無双シリーズでしたね。くのいちが好きでした。一度に多数をなぎ倒す爽快感は計り知れません。

誰にでも惚れる阿国などのキャラも魅力的です。たくさんのキャラを操れるってやっぱりいいですね。武器の収集や無限城などのやりこみ要素もありかなり楽しめました。

90位 プリンセスメーカーシリーズ

メーカー:ガイナックス ハード:SFC、PS2、ほか
ジャンル:育成シミュレーション
難易度:★☆☆☆☆

かわいらしい女の子を育ててお姫様にするゲームです。初回プレイで失敗した方は多いのではないのでしょうか。農夫と結婚したものの離婚して出戻りになったりエンディングのパターンは多彩です。

資金繰りが結構大変。女の子が稼いだお金で服を買ってあげたりプレゼントを買ってあげたりするのも割とシュール。

89位 うみねこのなく頃に

メーカー:07th Expansion ハード:PC、PS3
ジャンル:サウンドノベル

「うみねこのなく頃に」ゲームポータルサイト

原作はPCゲームです。絵が少し特殊なので綺麗な絵が好きな方はPS3版をオススメします。

ストーリーは陰惨で殺し方が少しグロく感じるかもしれません。カニバリズムな表現もあるので苦手な方はご注意ください。

基本的には推理の高尚な世界に、理屈を無視した魔法が介入してきて推理で魔法を否定して理屈をただすというのが趣旨。エピソード4までは展開が熱いです。私はエピソード4までしかプレイしていないので悪い印象がないままですがエンディングは賛否両論。離れたファンも多いと聞きます。

88位 ワギャンパラダイス

メーカー:ナムコ ハード:SFC
ジャンル:2Dアクション
難易度:★☆☆☆☆

SFCで発売されました。かわいいワギャン世界を旅するアクションゲームです。基本的に敵を倒すという概念がなく、ギャーギャー鳴いて咆哮で敵を硬直させるだけです。ミニゲームも豊富でキャラクターもかわいらしく、ステージも楽しいステージが多いです。また年齢を設定して難易度を調整するシステムもついています。簡単なのでお子様向け。

87位 かまいたちの夜

メーカー:チュンソフト ハード:SFCほか

ジャンル:サウンドノベル

難易度:★☆☆☆☆

チュンソフトから発売されたSFCのゲームです。元祖サウンドノベル。臨場感のある音声と雰囲気をかもし出す音楽が文章と合わさり恐怖を演出します。不気味で怖いエンディングも多数あります。ペンションへ行く途中で迷ってしまい、なんとかペンションにたどり着くも中は血塗れ、死体の山・・・わかがわからないまま逃げ惑う・・・など。多数のエンディングがあるので気になる方は実際にプレイしてみてください。

86位 ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド4

メーカー:SEGA ハード:アーケード

ジャンル:ガンシューティング

難易度:★☆☆☆☆

 セガのアーケードゲームです。ガンシューティングですね。

前作が癖のある重い銃でしたがこちらは軽くて使いやすい銃になりました。連射性能も高くリロードも早い。リロードは画面外に向けて引き金を抜くことでできます。サクサクプレイできて爽快感あります。

ストーリー的には前作よりも過去の話になるのかな?

85位 桃太郎電鉄シリーズ

メーカー:ハドソン ハード:PS2、Wiiほか

ジャンル:ボードゲーム

有名なシリーズですね。SFCからDSまで幅広く発売されています。友達とやるとリアルファイト必須のゲームです。途中から登場したハリケーンボンビーの凶悪さは今でもトラウマです。私は常に最下位だったのでいつも寂しい思いをしていました。

84位 蒼魔灯

メーカー:テクモ ハード:PS

ジャンル:3Dアクション

難易度:★☆☆☆☆

テクモから発売されたPSのアクションゲームです。シリーズ的には第3作目に当たります。それまで悪をプレイする主体的なゲームでしたがこちらでは悲劇に巻き込まれ、しかたなく人を殺すゲームになっています。基本的にはトラップを配置してそこに敵をおびき込みトラップを起動して殺すんですけれどもどうしても陰惨な殺し方になりがち。しかもトラップという方法上、殺害パターンも豊富でストーリーが進めば進むほど「しかたないから殺してる」ではすまないレベルになっていきます。

アクションゲームといえば攻撃方法が単調になりがちですが様々な方法で敵を殺してストレスを発散したいという危ない方におすすめ。

83位 キャッスルヴァニア

メーカー:コナミ ハード:PS2

ジャンル:3Dアクション

難易度:★★☆☆☆

鞭をふるって敵を倒すアクションゲームです。コナミからPS2で発売されました。悪魔城シリーズのひとつでもあります。館のグラフィックが美麗でアクションもスタイリッシュです。爽快感があります。そしてなんといっても音楽が美しい。さすがコナミと言ったところでしょうね。敵はちょっと強いですよ。

82位 ヴァルキリープロファイル2 シルメリア

メーカー:スクエアエニックス ハード:PS2

ジャンル:RPG

難易度:★☆☆☆☆

ヴァルキリープロファイルシリーズの二作目です。10年の時を得て待望の発売でした。基本移動は2Dの平行移動です。グラフィックがとても美麗。晶石を利用した空間転移、物から思念を読み取るオブジェクトリーディングなどシルメリアならではの個性があります。ただ難易度は高くないため前作よりも気軽に遊べると思います。前作ではともに戦うエインフェリアが重要な位置づけでしたがこちらはおまけ的な位置づけですね。

81位 ぷよぷよSUN

メーカー:コンパイル ハード:PS、64ほか

ジャンル:パズル

ぷよぷよシリーズの3作目です。今は亡きコンパイルが制作しました。ゲーム自体はシンプルでキャラによる能力差はありません。ですがぷよぷよ特有の魅力的なキャラクターそれぞれにボイスが設定されさらには台詞も一人ひとり違います。連鎖時のカットインもキャラクターごとに作られ絵も綺麗です。ぷよが消えるときのエフェクトもちがいます。ぷよぷよのキャラクターを100倍楽しめる作品でしたね。はまりました。

80位 スマッシュブラザーズX

メーカー:任天堂 ハード:Wii

ジャンル:対戦アクション

あの有名な対戦ゲームです。Wiiで発売されました。

低確率で転ぶ要素や亜空の使者が要らなかったかなと思います。

ネット対戦もできたのですがおきらく対戦はほとんど勝負としては成立しなくてアピールするだけの場となっていました。

シングルプレイよりも友達同士で対戦したほうが絶対的に楽しいです。

79位 タオルケットをもう一度2

ジャンル:RPG ハード:フリーゲーム


タオルケットをもう一度2 1 - YouTube

フリーゲームです。かわいらしいキャラクターにかわいらしい世界観。平和に暮らすほのぼのストーリー。だと思っていました。最初は。

衝撃的な展開、救いのない悲しい結末。それ以上に救いのないすべてをぶち壊すおまけエンディング・・・。

78位 星のカービィ2

メーカー:任天堂 ハード:ゲームボーイ

ジャンル:アクション

難易度:★☆☆☆☆

あの有名なカービィです!今回は3人のお供をつれています。かわいい。シンプルながらも奥が深いアクションゲームですね。難易度はそこまで高くないです。

達成率100%に到達するまでが大変でした。やりこみがいのあるゲームです。

77位 愛と勇気とかしわもち

ジャンル:パズル? ハード:フリーゲーム


愛と勇気とかしわもち裏を暴いてやる!(ネタばれ注意) - YouTube

フリーのパズルゲームです。可愛らしいあいちゃんと一緒にお菓子をくるくる回して消すパズルゲームだと思っていました。すすめていくと、うわああああぁぁ・・・・・。

76位 メルティブラッド

メーカー:エコールソフトウェア(または渡辺製作所) 

ハード:PS2、PC

ジャンル:対戦格闘ゲーム

アーケードやPS2で遊べる格闘ゲームです。昔ながらのドット絵で初心者でもとっつきやすいです。キャラクターもみんな美人でかわいい。攻撃パターンも好きです。一番すきなのはレンでした。使い辛いキャラでしたけど。

 

75位 DJMAX

メーカー:PENTAVISION ハード:PSP

ジャンル:音楽ゲーム

PSPで遊べる音ゲーです。ビートマニアとほぼ同じですね。一部独自のシステムがあります。キャラクターや音楽が魅力的です。結構はまった思い出があります。

 

74位 プリンセスクラウン

メーカー:アトラス ハード:セガサターン、PSP

ジャンル:アクションRPG

難易度:★☆☆☆☆

アトラスから発売されたアクションゲームです。基本2D移動で絵もドット絵です。プレイヤーキャラが複数おり物語形式で一章づつ進みます。どれも魅力的でドットのグラフィックもとても綺麗です。

食べ物を食べるしぐさがとても細かいのが特徴的。美味しそう。難易度は低め、ストーリーも王道なのでお手軽にプレイできますよ。

73位 スーパーマリオ ヨッシーアイランド

メーカー:任天堂 ハード:SFC

ジャンル:アクション

難易度:★☆☆☆☆

任天堂から発売された有名なアクションゲームですね。やりこみ要素があるしヨッシーもかわいいし楽しくプレイできました。難易度もそこまで高くないので子供向けですね。

72位 影牢II Dark illusion

メーカー:テクモ ハード:PS2

ジャンル:3Dアクション

難易度:★☆☆☆☆

罠で敵をおびき寄せて殺すトラップアクションゲームです。その内容上どうしても殺し方は陰惨で多彩。日ごろストレスがたまっている方にオススメ。

具体的に言うとオルゴールの歯車で轢き潰したり電気椅子でショック死させたり鉄の処女で串刺しにしたり。

4作目となるこちらはグラフィックが非常に綺麗になっており罠の数も増えています。またダークイリュージョンという豪華なトラップも設置されており殺戮を演出的に豪華に楽しめます。まさに殺しに特化したゲーム。

主人公や侍女が本当にかわいいんですよ。声や歩き方なんてもう最高!

71位 スプラッターハウス

メーカー:ナムコ ハード:アーケードほか

ジャンル:アクション、ホラー

難易度:★★☆☆☆

ナムコから発売されたゲームです。敵のキャラクターが総じて気持ち悪い。そして陰鬱で暗く、悪意が容赦なく襲い掛かるホラーアクション。それ以上に悲しいストーリーがこのゲームにはあります。とても切ない・・・・・・。二作目はなかったことにして!

71位 ジノーグ

メーカー:メサイア ハード:メガドライブ

ジャンル:シューティング

難易度:★★★☆☆

メサイアの発売したシューティングゲームです。かなり古いゲームですが今プレイしても楽しいです。

超兄貴の元となるゲームですが、雰囲気は陰鬱で暗い・・・と思うでしょう?はじめは確かにそうなのですがステージが進むにつれて少しづつ狂いはじめ、最終的には・・・肉塊!!?うわぁぁああ!!。

敵キャラがかなり個性的…を通り抜けてドン引き。

おっさんの顔をはやした機関車とか心臓を直接飛ばしてくる敵とか…いやそれだけならまだいいですよ!!最終的には○○○とか○○○とか…!

難易度かなり凶悪。プレイする際は覚悟が必要です。

 

70位 BAYONETTA

メーカー:セガ ハード:PS3、Xbox360

ジャンル:3Dアクション

難易度:★★☆☆☆

ベヨネッタ!セガの発売したスタイリッシュなアクションゲームです。眼鏡!美人!魔女!今までにない斬新なキャラクターですね。武器もムチやスケート靴など複数あり攻撃途中で切り替えるという高等なシステムで飽きさせません。決め技もカッコイイし背景は美しいし本当にスタイリッシュです。

 

69位 影牢

メーカー:テクモ ハード:PS

ジャンル:3Dアクション

難易度:★☆☆☆☆

「悪をプレイする」がテーマの作品です。刻命館シリーズの二作目であり罠を使って敵を殺すゲームです。このゲームの特徴的なところは主体的に、率先して殺人を行うところにあります。生きる為に私は殺す。殺さなければ殺される。そして物言わぬ主人公。

主人公の少女、ミレニアは幼い頃誘拐され刻人とよばれる民に暗殺者として育てられます。しかし刻人への謀反のリスクをなくすためその身に与えられた力はトラップという貧弱なものでした。

非常にダークな世界観。エンディングはどれも救いのないものばかり。とくに第一作目、刻命館へと続く正規のEDは衝撃的な真実が隠されています。

68位 零~zero~

メーカー:テクモ ハード:PS2

ジャンル:ホラー

難易度:★☆☆☆☆

今ではとても有名なホラーゲームです。美少女を操り日本屋敷を探索します。はじめは怖すぎてプレイできませんでした。傍らで茶碗が割れたり、何もないのに足音がしたり・・・和風ホラー特有の不気味さが全開です。

このゲームには悪霊への対抗策として射影機があります。カメラで霊を撮影することで封印することができます。その威力はシリーズ1です。難易度もそこまで高くないのでオススメです。

67位 式神の城

メーカー:アルファ・システム ハード:PS2、Xbox

ジャンル:シューティング

難易度:★★★★☆

ダークな雰囲気のシューティングゲームです。弾にかすると強化された赤い弾を最大パワーで引き出すことができとても楽しいです。

しかし難易度は最悪でクリアするのは至難の業。

結城小夜というかわいらしい巫女さんや美人の魔女などキャラクターも魅力的です。同時に敵キャラも昔ながらの軍人や家族を殺されたサラリーマンなど個性的です。

66位 怒首領蜂大往生

メーカー:CAVE ハード:PS2、スマホ

ジャンル:シューティング

難易度:★★★★★

墜落した戦闘機にすがるように寄り添う少女の姿が印象的なパッケージです。その正体はSTG至上最悪と呼ばれるほどの難易度を誇るシューティングゲームでした。ノーマルモードは割りと簡単です。問題は2週目へといたる道、そして至った先には地獄が待っています。

ストーリーに隠された真相も衝撃的です。今まで戦ってきたものはなんだったのか。ただ、ただ救いがありません。現在スマホ用アプリでも販売中です。

65位 ドラッグオンドラグーン

メーカー:スクエアエニックス ハード:PS2
ジャンル:3Dアクション、鬱ゲー
難易度:★★★☆☆

スクエアエニックスから発売された酷い衝撃的なゲームです。

始めて目にするのは救いのない悲しいエンディング。その先にあるのは途方もない数の武器物語、何時間にも渡る作業的な殺戮、そしてわけのわからない高難度の音ゲー。それらをすべて越えた先にあるものは・・・。

本当に酷い。酷いゲームです。救いがなさ過ぎる。

最初のエンディングでただひとつの愛を目にして泣き崩れ、希望を求めてゲームを進めたら今度は妹、妹、妹・・・。こんな世界は嫌だ!!と思ったら今度は大量の赤ん坊、踏み潰され叩き潰され人間がおもちゃのように扱われ最後はパクリ。なんなんですか!?この世界は!

どうあがいても絶望。絶望を楽しみたい精神マゾヒストにオススメです。

64位 零~月蝕の仮面~

メーカー:テクモ ハード:Wii
ジャンル:ホラー
難易度:★☆☆☆☆

零シリーズの4作目です。舞台は病院となりました。とても怖いです。これと言った特徴的なストーリーではありませんがグラフィックも綺麗ですし操作性もまあまあいいです。懐中電灯を動かす感覚がリアルでいいですね。

ただピアノはなくてよかった。あと致命的なバグが多すぎて。

63位 Ib

ハード:フリーゲーム ジャンル:ホラー

フリーのホラーゲームです。不気味な美術館に閉じ込められ出口を探します。

このゲームの特徴はその雰囲気でしょう。不気味だけどどこか美しさを感じさせる芸術品が独特な雰囲気を作り上げています。怖いけどどこか愛嬌があって好感が持てる。

エンディングも複数ありますがどれもすばらしいです。後味の悪さがないホラーゲームというのも珍しいですね。

62位 ドラゴンクエスト10

メーカー:スクエアエニックス ハード:PC、3DSほか
ジャンル:オンラインRPG

かつての大女優がおっしゃっていました。ドラクエはオンラインになっちゃだめだと。私もそう思いました。だってそもそもドラクエは一人でやるものですもの。人生シングルプレイヤーな私たちがいきなりオンラインの場に出されても体が震えて声をかけるのも一苦労。そんなぼっちなあなたのために、運営は様々なサービスを提供してくれました。ルイーダの酒場で仲間を雇えるしレベル上げも苦ではなくなりました。社会人のために元気玉サービスがあったりとても助かります。ゲームは普通に面白いです。王道って感じで。

61位 FinalFantsy10

メーカー:スクエア ハード:PS2
ジャンル:RPG
難易度:★☆☆☆☆

今でもファンが多いスクエアの名作です。ユウナはかわいい。アーロンもかっこいい。そしてブリッツボールがはまります!キョウ最高! ミニゲームも楽しいですがグラフィックも当時は感動するほど綺麗でした。今でも綺麗だと思いますけどね。音楽も素敵でサントラ購入したような思い出があります。

60位 フィロソマ

メーカー:ソニー ハード:PS
ジャンル:シューティング、鬱ゲー
難易度:★★☆☆☆

0円ゲー。ワゴンゲー。そんなゲーム。

シューティングゲームなのですが当たり判定が大きいんですよ。これ。やってると正直イライラしてきます。シューティングは2Dになったり3Dになったり横スクロールになったり忙しいです。

ですがステージが魅力的で、1ステージごとに狂っていく演出が見事です。壊れていく機械音声、次第に支配されていくステージ。いつの間にか周囲には蟲が蔓延り機械的な世界は徐々に侵食されていく。倒された仲間と救いのない形で再会するし。とんでもない展開になるし、クリアしたと思ったらその先にまっているのは更なる絶望。 ゲームシステムはクソでしたがストーリーとステージの演出は最高です。 このゲームをクリアするためなら当たり判定の大きさもイライラする操作性の悪さも我慢できます。シューティングにしては珍しく難易度は低め。

59位 ひぐらしのなく頃に

メーカー:07th Expansion ハード:PC、PS2
ジャンル:サウンドノベル、ホラー

今では有名なゲームです。私はまだブームになる前にプレイしたのでその記憶は色濃く残っています。プレイするなら原作をオススメします。今は有名になりすぎたのでかつてのような不気味さは楽しめないかと思いますが、当時のひぐらしにはどことない不気味さと、情報の少なさが生み出す恐怖がありました。 閉ざされた田舎。違和感。

58位 零~刺青ノ聲~

メーカー:テクモ ハード:PS2、Xbox
ジャンル:ホラー
難易度:★★☆☆☆

エンディング泣きました!天野月子さんの美しい歌声、心の叫び。本当に感動です。そしてまた怖い!本当に怖い!現実に恐怖が侵食して侵食する恐怖って本当に怖い。難易度はシリーズ随一だと思います。やりこみ要素も豊富です。

57位 パロディウスシリーズ

メーカー:コナミ ハード:SFC、PS
ジャンル:シューティング
難易度:★★★★☆

面白い。その一言だけでいいです。個性的なショット、個性的な敵、楽しい音楽。プレイしてて楽しい気分になれます。難易度は・・・高いです。やっぱり楽しくてもSTGですね。

56位 AGE OF EMPIRES3

メーカー:アンサンブルスタジオ ハード:PC
ジャンル:ストラテジー

家を建てて、人を増やして壁を作って食べ物を集めて、家畜を増やしてお城を立てて強い兵士をどんどん生み出す。そして次の世代へ移りもっと強い兵器を作り出し戦争だーーー!そんなゲームです。 システム的にはピクミンを思い浮かべればわかりやすいでしょうか。国民に指示をだして国を発展させていきます。そして他国をぶっ潰す。 でも戦争より国を強くするほうが楽しいですね。頭脳と頭脳のぶつかり合い。

55位 ぐわんげ

メーカー:CAVE ハード:アーケード
ジャンル:シューティング
難易度:★★★★☆

ぐわんげーって叫びなら妖怪と戦うゲーム。雑魚もボスもみんなおどろおどろしい。毒々しい見た目の敵がとても多い中、主人公の小雨ちゃんは天使ですね。 途中はさむイラストも綺麗です。バーチャルコンソールで配信されてます。

54位 斑鳩

メーカー:トレジャー ハード:GC、アーケード
ジャンル:シューティング
難易度:★★★★☆

プレイヤーは白と黒を切り替えて敵と戦います。同じ色の弾は吸収でき、違う色の敵に弾を当てると大ダメージです。 難易度は本当に激ムズ。ただパターン化させて覚えてしまえばクリアの道も開かれます。挫折しなければの話ですが。4面を始めてみたとき「地獄」だと思いました。付属の参考動画がなければあきらめていたでしょう。 完璧にプレイできればカッコイイですね。バーチャルコンソールで配信されています。

53位 カラス

メーカー:マイルストーン ハード:Wii
ジャンル:シューティング
難易度:★★★☆☆

黒い羽根で守ってあげる。トゥーンシェーディングが印象的なシューティングゲームです。シールド、ソード、ショットの三つを成長させて敵を倒していきます。 敵の動きが特徴的なほか、プレイ中に届くメールが意味深。 考察すると悲惨な話が出てくる出てくる。 このゲームには真ボスがいるのですが・・・それがまた衝撃的。 難易度は低め。真ボス以外は。

52位 忍者龍剣伝

メーカー:テクモ ハード:SFC、FC
ジャンル:アクション
難易度:★★★★★

このゲームをプレイした人は一様に挫折し、疲れた表情を見せます。 元祖鬼畜ゲー。「ナイス、龍剣死」という謎の名言を生み出したゲームです。

私も最初、意気揚々とクリアを目指していました。子供の頃からプレイしていたので楽々です。最終ステージはさすがにきつかったです。迫りくる飛行忍者、容赦なく飛びかかる猿たち、本当に殺す気で向かってくるんですよ。そんな中やっとの状態でかいくぐり、なんとか満身創痍の状態でボスへとたどり着きました。ボスは初見だったので返り討ちにされました。まあ仕方ない。中間ポイントもあるしまだ残機も残っているし問題ないまた頑張ればいいか・・・と思った矢先、私は愕然としました。

このゲームボスに負けると中間ポイントなんて無視してそのステージのはじめからやり直しなんです。私はそっと、電源を落としました。そんな思い出深いゲームです。

51位 エスプガルーダII

メーカー:CAVE ハード:Xbox360、アーケード
ジャンル:シューティング
難易度:★★★★☆

CAVEのシューティングゲームです覚聖によって真の力を解き放ち敵を倒します。 爽快感あります。中世のようなステージが魅力的ですね。音楽もテンポが良く楽しんで弾を避けることができます。難易度がそこまで高くないのがまたいい。

50位 SIMS4

メーカー:エレクトロニック・アーツ ハード:PC
ジャンル:シミュレーション

お人形さんゲームです。ゴミの実を植えまくったり何でもできます。やりたい放題です。

49位 ロックマンX3

メーカー:カプコン ハード:SFC
ジャンル:アクション
難易度:★☆☆☆☆

ロックマンXです。ロックマンと比べダークな設定が生きています。 そしてゼロは私の初恋の相手でした。あれは誰でも惚れます。 このゲーム、進め方によってはステージが大破したりVAVAと戦ったり分岐するんです。細かいですよね。

48位 デススマイルズ

メーカー:CAVE ハード:Xbox360
ジャンル:シューティング
難易度:★★☆☆☆

ゴシック系のシューティングゲームです。操作キャラクターはかわいいし、絵は綺麗だし音楽も最高です。難易度も難しくないため初心者にもおすすめです。まるで童話の世界に入ったよう。

47位 ドラゴンクエスト8

メーカー:スクエアエニックス ハード:PS2
ジャンル:RPG
難易度:★☆☆☆☆

錬金釜やスキルシステムなどが導入されたドラクエです。この育成システムはとても楽しめました。オープンワールドな世界でいろんな場所にいくことができるのも魅力的。またストーリーも良いです。ザ・王道。

46位 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル

メーカー:スクエア ハード:GC
ジャンル:RPG

水の表現がとても美しいんです。しずくの様に滴る表現がなんともいえません。 魔法を使う際に仲間でタイミングを合わせるのですが上手くブリザガなどが出ると感動です。魔法を使う感動はシリーズ随一だと思います。隠れた名作。

45位 RuleOfRose

メーカー:ソニー ハード:PS2
ジャンル:シミュレーション、鬱ゲー

犬と一緒に子供の国を探検するゲームです。子供特有の残酷さを存分に体感できます。 このゲーム本当に泣きました。ただただ、悲しい。救いがなさ過ぎる。 ストーリーだけでも見る価値があります。子供だから犯してしまう過ち、自らの過去に鍵をかけるその悲しさ。大人の非情さ・・・。

44位 零~紅い蝶~

メーカー:テクモ ハード:PS2
ジャンル:ホラー
難易度:★☆☆☆☆

紅い蝶がひらひらと舞う。幻想的で美しく、そしてどこか不気味。一度映像を見るとその美しさに取り込まれます。零シリーズの2作目。不揃いの美しさ。完成された歪み。エンディングは感動です。失われていく痛み、閉ざされた空ろ。世界は救われず大切な人も戻ってこない。救いはありません。ですが天野月子さんの歌声がそのむなしさを美しさに昇華させます。

43位 ゴシックは魔法乙女

メーカー:CAVE ハード:スマホ
ジャンル:シューティング
難易度:★☆☆☆☆
 

 最近、出たスマホのシューティングゲームです。力と力のぶつかり合い。 気軽にはじめたら夢中になってしまいました。オススメです。

42位 ドラゴンクエスト6

メーカー:エニックス ハード:SFC
ジャンル:RPG
難易度:★☆☆☆☆

夢の世界を行き来するシリーズの6作目。タンスや戸棚がちゃんと開くことに感動しました。アモスを仲間にできなかった初回プレイは悔しさで泣きました。

41位 Fate/hollow ataraxia

メーカー:タイプムーン ハード:PCほか
ジャンル:ヴィジュアルノベル

永遠にループする4日間を楽しむゲームです。その中でも花札が好きでした。

40位 FinalFantsyX-2

メーカー:スクエア ハード:PS2
ジャンル:RPG
難易度:★★☆☆☆

かなり批判されていましたが私は好きですよ。 こういうゲームあったらいいなと思っていました。FF3でジョブチェンジがお気に入りだった私は戦闘中もジョブチェンジできたら良いなと思ってました。その願いがかなったんです。しかも戦闘はスピーディでテンポが良いです。まさに戦ってる感じ。 メインストーリーは短いですがその分やりこみ要素が豊富です。 サブストーリーを進めないとグアド族は全滅しちゃうしどんどんと悪い方向へ進みます。 ちゃんとやりこみましょう。FFXの後日談としてとてもいいゲームだと思いました。ティーダも復活しましたしね。

39位 ドンキーコング

メーカー:任天堂 ハード:SFC
ジャンル:アクション
難易度:★★☆☆☆

ドンキーコングははまりましたね。ドットも綺麗だし音楽もいいです。工場のステージが一番好きでした。

38位 ザナック×ザナック

メーカー:コンパイル ハード:PS
ジャンル:シューティング
難易度:★★★☆☆

多数の武器を使って敵を倒したいと思った頃に買ったゲームです。 敵を体当たりで倒すなんて発想、初めて知りました。すごいですよね。 この頃にコンパイルが倒産してしまったんですよね。切ない。

37位 ドンキーコング2

メーカー:任天堂 ハード:SFC
ジャンル:アクション
難易度:★★☆☆☆

遊園地のコースターが好きでした。でも蜂は嫌いでした。これタルのミニゲームを全部クリアするとタイトルの横に!マークがつくんですね。 全部やらなきゃと思って引っ張り出したら、全部!マークがついててドン引きした思い出。 忍者龍剣伝で鍛えられた精神は他のゲームでも生きていたようです。

36位 街 ~運命の交差点~

メーカー:チュンソフト ハード:PSP、PS
ジャンル:サウンドノベル
難易度:★☆☆☆☆

主人公たちの行動が互いの運命を左右するという斬新なサウンドノベルです。 言わずと知れた神ゲーですね。ストーリーも引き込まれます。名作です。

35位 ヴァルキリープロファイル

メーカー:スクエア ハード:PS、PSP
ジャンル:RPG
難易度:★★★★☆

女神ヴァルキリーを操り、死んだ人のところへ訪れて勧誘するゲームです。 難易度が非常に高く何度も何度もプレイするのですがなかなか真エンディングにたどり着けませんでした。気づきませんよ。封印値なんて。 勧誘した死人は性格を改変したり性能を高めたり強い兵士にして神界に転送できます。そういうゲームシステムなのですが、そのシステムそのものがエンディングに影響をもたらします。上手く作られたストーリーですね。ダンジョンも難解です。クリアするのはなかなか大変。敵も恐ろしく強い。からくり屋敷なんて何度迷ったことか。レザードヴァレスの塔とか変なもん作ってんじゃねーよ(泣) 徹夜してクリアした思い出があります。

34位 イレギュラーハンターX

メーカー:カプコン ハード:PSP

ジャンル:アクション
難易度:★☆☆☆☆

ロックマンXのリメイク版です。オリジナルのアニメが追加されていてファンなら感動者ですね。VAVAが操作キャラクターとして追加されています。声もかっこいいし性格もかっこいい。大好きなゲームです。

33位 異世界に生きる

ハード:スマホ、iPhone
ジャンル:シミュレーション
難易度:★★☆☆☆

スマホゲームです。この世界に勇者はいません。ドラゴンならいます。荒廃した世界、陰鬱な空気、醜悪な街。 主人公はゴミをあさり、嗤われて生きていくか盗みに入って悪事に手を染めるか・・・。 このゲームには引退システムというものがあり自身の命と引き換えに魂や街の発展度を高め次世代に引き継ぐことができます。まさかこのシステムがあんな展開になろうとは。 熱いゲームです。是非プレイして欲しいですね。

32位 キャサリン

メーカー:アトラス ハード:PS3、Xbox360
ジャンル:パズル、ホラー
難易度:★★☆☆☆

結婚という契約に縛られるか、楽しい自由な生活を選ぶか。あーあーどうしようかなー。そんなゲーム。ヴィンセントの気持ちもなんか理解できるなあ。なんとなく踏み切れないんですよね。お互いを縛る契約関係に。だってゲームやグッズ集めができないと思うと・・・。うーん。 このゲーム、発売当初はあまりにも難しすぎてクリアできないと賑わいましたが、そこまで難しくない気がします。頑張ればクリアできますよ。普通に。 コツをつかむまでが大変ですが。

31位 ときめきメモリアルGirlsSide2

メーカー:コナミ ハード:PSP、PS2
ジャンル:恋愛シミュレーション
難易度:★☆☆☆☆

わ、わ、わ、若王子せんせーーーーい。 このゲームをやればどんな人でもイチコロです。すごい癖のあるキャラクターばかりなのになぜこんな萌えさせるんでしょうね。コナミ恐るべし。

30位 マインクラフト

メーカー:Mojang ハード:PS3、Xbox360、PC、ほか
ジャンル:サンドボックス

ブロックを積んで好きなものを作れるゲームです。楽しい! 最初は海洋バイオームに生れ落ちすることがなかったです。とりあえず地下へともぐったら洞窟になっていてビクビクしていました。なんか最初はすごく怖かった。

29位 ドラゴンクエスト5

メーカー:エニックス ハード:PS2、SFC
ジャンル:RPG
難易度:★☆☆☆☆

 

モンスターを仲間にできるというのが良かったですね。お勧めはPS2版です。追加要素もたくさんあって存分に楽しめます。フローラとビアンカならフローラが好き。青髪でしとやかなところがいいですね。でもビアンカも好き。どっちかなんて選べなーい。

28位 ポケットモンスター金・銀

メーカー:任天堂 ハード:GB、GBA

ジャンル:RPG
難易度:★☆☆☆☆

曜日で変わるイベントや時刻によって連動するシステムが好きでした。 こういうのもうでないのかなあ。

27位 pop'n musicシリーズ

メーカー:コナミ ハード:アーケード、PS2ほか
ジャンル:音ゲー

オリジナル曲がとても良いです。音ゲーの魅力というものを存分に感じさせます。一時期本気ではまりました。キャラクターも萌えます。

26位 クロノトリガー

メーカー:スクエア ハード:DS、SFCほか
ジャンル:RPG
難易度:★☆☆☆☆

 

時代を旅するRPGです。やりこみ要素がたくさんあるのがよかった。王国裁判は10回くらいプレイしました。エンディングは3つしかみれませんでした。当時の私は強くてニューゲームというものが許せなかったんですね。まさかそこにエンディングが隠されているとは思いもしませんでした。知っていれば全部集めたのに!というようなことをゲーム友達にはなしたらドン引きされました。なんで。

25位 FinalFantasy9

メーカー:スクエア ハード:PS
ジャンル:RPG
難易度:★☆☆☆☆

 

原点回帰がテーマのFFです。FF3が好きだった私は大喜びでプレイしました。中世的な世界観。原点に戻った装備システム。やりこみ要素もたくさんあります。キャラクターもかわいらしくて大好きなゲームです。

24位 Neverending Nightmares

ジャンル:ホラー、鬱ゲー
難易度:猛毒

このゲームはずっとプレイしていると頭がおかしくなりそうですね・・・。 トラウマです。画像も貼り付けません。非推奨。

23位 FinalFantasy3

ーカー:スクエア ハード:FC、DS

ジャンル:RPG
難易度:★☆☆☆☆

FF3は思い出のゲームです。ジョブチェンジのシステムは本当に好きでした。ストーリーも良かったですしね。ラリホッ!

22位 ドラゴンクエストII 悪霊の神々

ーカー:エニックス ハード:FC

ジャンル:RPG
難易度:★☆☆☆☆

ドラクエシリーズでは一番好きです。脳筋のローレシア、器用貧乏なサルマトリア、魔法使いのムーンブルグ。それぞれの役割があって尚且つ3人というのが良いです。

21位 太鼓の達人シリーズ

ーカー:ナムコ ハード:PS2、PSPほか

ジャンル:音ゲー

どんとかつは今でもかわいいです。大好きです。 曲のセンスもいいです。太鼓の達人のオリジナル曲がビーマニに入ればいいのにというと当時はバカにされていました。今は割りと評価されています。もじぴったんメドレーは私の青春です。

20位 がんばれゴエモン2

ーカー:コナミ ハード:FC

ジャンル:アクション
難易度:★☆☆☆☆

日本のいろんな街が舞台となっています。因幡ならうさぎがでてきたり。ステージ一つ一つが個性的で飽きさせません。何度もプレイしました。三和音なのに神曲なんですよね。すごいやコナミ。3D迷路などのミニゲームもありました。出られなくなったりして大変だった。 最後の方の迷路とかすごいことになってます。しかしこの頃から3Dってあったんだなあ。

19位 マリオRPG

ーカー:任天堂 ハード:SFC

ジャンル:RPG
難易度:★☆☆☆☆

言わずと知れた神ゲー。豊富なミニゲーム、おまけ要素。何度プレイしても飽きません。特に言うことがないほど面白い。

18位 FinalFantasy6

ーカー:スクエア ハード:SFC

ジャンル:RPG
難易度:★☆☆☆☆

FFの中では6が一番好きですね。ひとりひとりが主人公って感じで。誰か一人が極端に余韻されるということがない。ただシャドウの最後はあまりにも悲しすぎて泣きました。でも彼にとってはあの結末が一番いいんだろうなあ。

17位 シヴィライゼーション3

メーカー:マイクロプローズ  ハード:Xbox360ほか

ジャンル:ストラテジー(ターン制)
難易度:★☆☆☆☆

国作りのゲーム。まさか電子ドラッグにはまってしまう時がくるとは思いも寄りませんでした。朝日が昇るまでずっとプレイしていました。すごい中毒性です。

15位 デンシャ

ハード:フリーゲーム
ジャンル:シミュレーション

はじめてみたときは感動しました。すごい演出ですね。最後は涙が止まりません。感動です。

14位 スマッシュブラザーズ 3DS/WiiU

メーカー:任天堂  ハード:3DS、WiiU
ジャンル:対戦アクション

前作の悪い部分が上手に改善されています。 どこでも遊べるようになってうれしいです。

13位 スマッシュブラザーズDX

メーカー:任天堂  ハード:GC
ジャンル:対戦アクション

一人プレイでも楽しめる要素が多かった思い出があります。リザルト画面でいい点、悪い点が出るのも良かったです。

12位 モンスターハンターポータブル2ndG

メーカー:カプコン  ハード:PSP
ジャンル:狩猟ハンティングアクション
難易度:★★☆☆☆

すこしづつ上達していくのがわかるのがよかったですね。1000時間以上プレイしたゲームは初めてです。

11位 ときめきメモリアルGirlsSide3

メーカー:コナミ  ハード:PSP
ジャンル:恋愛シミュレーション

し、し、し、設楽先輩ーーーー!まさかこんなにときめくとは思いませんでした。 なびく髪、流れる視線、柔らかな微笑み。まるで生きているようです!これほどまでに萌えるゲームはおそらくないでしょうね。

10位 プリンスオブペルシャ

メーカー:Brøderbund  ハード:Xbox360ほか
ジャンル:アクション
難易度:★☆☆☆☆

オススメするのはリメイク版です。グラフィックが特に綺麗!そして操作性がまるで生きているようです。さくさくプレイできるととても気持ちいいです。難易度も低いのでおすすめです。

9位 The Stanley Parable

ハード:PC
ジャンル:シミュレーション
難易度:凶悪

初めてプレイしたときは鳥肌がとまりません。というかホラーゲームといっても差し支えないです。ナレーターはだんだん語気が荒くなるし口も悪くなるしなんかすごいけなされるし。赤ん坊のゲームは悪趣味すぎます。しかも放り出すと「この冷血野郎」と冷たく言われる。ナレーター怖すぎ。

8位 鬱夫の恋

作者不明 ハード:フリーゲーム
ジャンル:サウンドノベル、鬱ゲー、ホラー、電波ゲー、トラウマゲーム
難易度:猛毒

史上最悪の鬱ゲー。作者不明。難易度は猛毒。 人間の悪意という悪意が詰まった最悪のゲーム。実際プレイしてみるとその悪意が存分に感じられます。どんなに抗っても抗っても最悪な展開に引きずり込まれます。公式サイトも狂ってます。あえてリンクも画像もはりません。プレイするならかなりの覚悟が必要です。

7位 スThe Elder Scrolls V: Skyrim

メーカー:ベセスダ・ソフトワークス  ハード:PS3、XBox360
ジャンル:オープンワールド
難易度:★☆☆☆☆

通称スカイリム、有名なオープンワールドなRPGですね。その面白さは実際にプレイしてみたほうが早いです。私は愛する人のために死霊術士に堕ちた巫女という設定でプレイしていました。ゴミをポイポイ捨てると怒られたり争いが起こったり細かいです。

6位 かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄

メーカー:チュンソフト  ハード:PSP、PS2
ジャンル:サウンドノベル、鬱ゲー、ホラー、電波ゲー、トラウマゲーム
難易度:猛毒

至上最悪のトラウマゲーム。発売当初、一斉に売られ中古ゲーム屋には値段がガタ落ちしたこのゲームがいつも並んでました。

ゲームのレビューサイトでは「このゲームはもう二度とやりたくない」「買ったことを後悔しました。もうプレイしたくない」などのレビューが相次ぎ多くの人にトラウマを残しました。 サブストーリはどれも陰惨でグロテスクで不気味。

精神を汚染するよな気持ち悪さで満たされています。サイコで狂気で気持ち悪い。これほど後味の悪いゲームはないです。

 私が鬱夫の恋でたいしてダメージをうけなかったのはこのゲームのせい。ちなみに私はこのゲームのせいで一週間寝れなくなりました。ただし狂気を極めたサブストーリー妄想編はゲームとしての完成度が非常に高いため一見の価値はあります。ただしトラウマ超注意。

5位 パチパラ13 パチプロ風雲録5 青春編

メーカー:アイレム  ハード:PS2
ハード:PS2
ジャンル:オープンワールド

日本を舞台にしたオープンワールドRPGといったところでしょうか。これほどのものはもう作られないでしょうね・・・・・・。選択肢が本当におもしろいです。恋愛をするのも何をするのも自由! 本当に自由度が高いです。このゲームは当初、母へのプレゼントで購入したものでした。 ただのパチンコゲームがこんなに面白いとは思わなかった。

4位 オブリビオン

メーカー:ベゼスタ  ハード:PS3、X-box360
ジャンル:オープンワールド

オープンワールドなRPGです。下水道を抜けたときの感動はいまだに忘れられません。 メインシナリオも熱いです。自由度はトップクラスです。

3位 天地創造

メーカー:エニックス ハード:SFC
ジャンル:RPG
難易度:★★☆☆☆

エンディングを迎えたときは涙が止まりませんでした。スタッフロールが終わってもずっと起動していました。まだこの先になにかがあるんじゃないかって。これほどすばらしいゲームはありません。またアークに会いたい。

割と自由度が高くやり込み要素も豊富です。

2位 シヴィライゼーション4

メーカー:マイクロプローズ ハード:PC
ジャンル:RPG
難易度:★★☆☆☆

これはヤバイ。やばかった。明け方までプレイしていました。 国を発展させるゲームなんですが自由度が高く中毒性がすごいです。電子ドラッグとは言いえて妙。

1位 天外魔境zero

メーカー:ハドソン ハード:PC
ジャンル:RPG
難易度:★★☆☆☆

このゲームは一年を通して遊べます。ミニゲームが本当に豊富なんです。 出会いの茶屋で女の子を口説いたり7月7日には七夕祭りが開かれたり誕生日を設定するとキャラクターたちが祝ってくれます。クリスマスにはサンタがちゃんと来るんです。 ストーリーも熱く音楽もカッコイイ。今でも音楽は忘れられません。 リメイクを切望する神ゲーです